会話のネタを提供するブログ

会話で使えるネタを提供するブログです

お年玉ピンはね問題

f:id:ftossy:20181231163016j:plain
こんにちは
皆さん年末をどのようにお過ごしでしょうか?
いよいよ今回初記事を投稿しようと思います!

明日お正月ということでお年玉をあげたりもらったりするかと思います。

以前飲み会があった際にお年玉はどれくらいもらっていたかという話題になりました。
そこで私は「総額3万円くらいもらって実際に手元に入るのはその3割くらいですかね」と答えたところ、えっ!?全額貰えなかったの?と驚かれました笑

普通親に全額渡してそこからいくらかを貰うのが一般的だと思っていたので私もこの反応には驚きました。

もちろん全額もらっている子がいることを知っていましたが親にピンはねされるのが多数派だと思ってました。
もしかしてピンはねは少数派なんですかね笑

私の親は将来のために貯めておくと言っていたのでピンはね※という言い方はおかしいかもしれません
(本当かどうかは分かりませんが…笑)

※ピンはねとは不正にかすめとることらしい

高校、大学と上がっていくにつれ貰える比率は上がりましたがやはり全額は貰いすぎじゃないですかね… ←負け惜しみ(*_*)

おそらく親が子供の頃そうだった場合、ずっと引き継がれていくんでしょうね。
実際私も子供ができたらそうするつもりですし笑

いつかアンケートとってみたいなぁ…


皆さんは子供の頃お年玉は全額もらえてましたか?