会話のネタを提供するブログ

会話で使えるネタを提供するブログです

おせち料理が苦手

f:id:ftossy:20190101142929j:plain

あけましておめでとうございます🎉

私事ですが少しでも成長していくために今年は以下を継続して行っていくことを誓います。

・筋トレする
スマホアプリ開発の勉強をする
・ブログを1日1投稿する

自分の中で決意するだけよりこんな感じで宣言してしまった方が継続すると思います。



ところで皆さんおせち料理は食べましたでしょうか?

私は実のところおせち料理が苦手です…
なんかしょっぱい系が苦手なんですよね(-_-)

おせち料理ってしょっぱい系が多くないですか?

そうでなくてもあまりラインナップが好きでないんです笑

なんかあまりぱっとしないというか…
いや、子供の頃苦手だったので先入観でそう感じてるだけだと思うんですけどね笑

もう大人なんで出されたら食べますがやっぱり苦手なことには変わりないんですよね😢

父方のおばあちゃん家で食べて、母方のおばあちゃん家で食べて…
なかなかの苦痛です笑

おせち料理苦手な方結構いらっしゃるんじゃないでしょうか?

おせち料理って料理1つ1つに意味があるらしいです。

例えばブリなら出世魚なので出世を願う意味があったり、数の子であればたくさんの卵がついてるので子宝を願う意味があるみたいです。

そういった願いが込められていることを意識すると苦手でも美味しく頂けるんじゃないかと思います。