会話のネタを提供するブログ

会話で使えるネタを提供するブログです

第一印象は重要なのか

こんばんは😃

あと1日でお正月休みも終わりですね。

私は4日休みだったので9連休でした!

9連休にもかかわらずあっという間でしたね…

今年のゴールデンウィークの10連休もあっという間なんだろうな😢

あと1日休みを噛み締めつつ過ごします…

さて、タイトルについてですがよく人は第一印象で決まるといいますよね。

実際のところどうなんでしょうか?

第一印象がめちゃくちゃいい人でもダメな人はダメなですし、その逆もしかりです。

私の仲のいい人たちも第一印象悪かった人結構いますよ。

ただ心理学で初頭効果というのがあって第一印象がその人のその後の評価にもかかわってくるみたいです。

つまり、第一印象が悪ければその後もなかなか挽回することができないということですね。

自分では自覚がなくても実は第一印象が悪かった人に対してはそうでない人に比べて評価をあまりしてないのかもしれません。

なんか怖いですね((( ;゚Д゚)))

第一印象って重要ですね…

これからは挨拶ははっきりと顔は笑顔で応対するようにします笑